2006年10月08日

南緒式デイトレードで運用する業者

南緒式デイトレードで資金運用するに当たり、一番のポイントになるのがスプレッドです。スプレッドとはAskとBidの値開きのことを言い、これは手数料無料業者の利益の源泉であり、僕たちトレーダーにとっては最大の取引コストとなるものです。

通常為替取引は、売値と買値が同時に提示され、Askレートで買い、Bidレートで売ることになります。


118.80-83


Askは118.83、Bidが118.80となります。例えば、買った直後にレートの変動なく売った場合は、3ポイント(3銭)分が損失となります。

デイトレード(南緒式も)はエントリーしたときに、リミット、ストップオーダーを出すことが多いのですが、狙う利幅は20〜30ポイント程度であり、状況によっては5ポイント未満で決済することも出てきます。
(※利幅はもっと狙うこともありますが、ストップ幅を広げることはありません。)



そうなると、わずか1ポイントであってもシビアに考える必要が出てくるのです。先ほどの例では、手数料が無料であっても、エントリー、イグジットを瞬時にすれば損失になることをお話しました。運用期間が長くなればなるほど、この1ポイントの差は大きな差となって出てきますから、慎重にならざるを得ません。

南緒氏が運用している業者はFXA証券です。この業者さんはデイトレーダー向けの商品設計をしており、ユーロ/ドルにいたってはわずか2ポイントと、国内最強を誇っています。

それに追従するのはCMS日本支店で、ユーロ/ドルは3ポイント。僕はCMSに口座を開設して運用してましたから、ほぼ南緒氏と同じ条件で取引することが出来ます。


問題はシステムの脆弱性


取引コストが安くても、安定した取引環境にないようであれば、トレードの良否を考える前に、システムの前にしてやられてしまう可能性もあります。他のFX業者で、低スプレッドと安定した取引環境を提供している業者はただひとつ、新日本通商です。

一時、指標時などに不具合が生じるとのユーザーの声もありましたが、すでにサーバーを増強するなどの手を講じており、今は安定した取引環境にあるようです。スプレッドは変動性ですが、国内最高峰で申し分ありません。

チャート機能もデイトレーダーにうれしい設計となりました。これは重宝すると思います。

指標時の不具合はFX業者にとって永遠のテーマですが、新日本通商の迅速な対応は評価できますし、何よりも純国内業者ですから、万が一のサポート体制を考えれば安心感は高いといえます。

他の手数料無料業者もいろいろと検討しましたが、ドル/円などでは殆どが5ポイントかかることもあり、新日本通商に決定しました。

南緒式デイトレードで運用する業者
・新日本通商の外為オンライン…携帯OK!


代替的に考えられる業者さんは、先ほどのFXA、CMSと、安定した取引環境を誇るGFT、その代理店であるAFTさんが考えられます。

最期に安いスワップコストと高い約定能力を誇るJ・N・Sもお勧めできます。シビアな取引をする際には必須ですよね。

もちろんこれがなくっちゃ始まりませんよね。

『南緒式』究極のデイトレード


皆さんが良いトレード出来ますように!


Google
 



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はま    2006年10月08日 15:21
こんにちは。初めまして。
私も南緒さんのトレード手法大変興味を持っていて購入しようと思っていますが、南緒さんのトレードってテクニカル指標を使うんでしょうか?

初心者でもわかる内容なんでしょうか?
詳しい内容は、購入しますのでその点だけ教えてくださーい。
2. Posted by yamamomo    2006年10月08日 16:16
はまさんこんにちは。
ずばり!使いません!
テクニカルってストキャーとかMACDとかですよね?
使いません。
内容は初心者でも、逆に初心者の方が純粋に考えるはずですので問題ないと思いますよ。僕みたいにうかつにいろいろ知っちゃってると、ダメかもしれません。
僕も一から純粋な気持ちでがんばろうと思ってます。
ただこれを買えば100%儲かりますという捉え方だと、もちろんダメですよね。投資は自己責任です。この鉄則は守りましょう!どんなにいい商材でもやるのは自分自身です。
3. Posted by あみん    2006年10月10日 09:49
はじめまして。

以前からたまに拝見しておりましたがこのたび
リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。


私も、(FXOnlineと)FXA証券とCMSに口座を持っています。
CMSは証拠金が安い(レバレッジが高い)のが気にいっていますが。。
取り扱い通貨が多くチャートが素晴らしいGFT系、スプレッドが小さい外為オンラインも検討中なのですが
最近121FXという会社もなかなか良いとききました。
手数料も無料ですし、オンラインで出金もできますし、スプレッドを比較したらかなり良かったです。

どうしようかな〜〜〜と資金の少ない私は迷い中です。
4. Posted by 熊笹    2006年10月10日 12:01
当サイトは本当に為になります。でも何時も疑問なのは、スプレッドが小さいと有利なのがどうしてもピンと来ないのです。
例えばドルで119.00で買って、利確を待っている時、確かにスプレッドが小さいとそれだけ速く益状態に入るけれど、119.10で決済した場合の利益はスプレッドが3の業者は10-3=7、スプレッド5の業者は10-5=5という訳でもないですね。業者に3入ろうと5張ろうと実際には私の益は10だと思います。私が根本的に間違っているのでしょうか?是非ご教示ください。
5. Posted by yamamomo    2006年10月10日 12:16
あみんさんこんにちは。
リンクありがとうございます。。こちらもこれからリンクしますね。
121FXは悪くないと思いますよ。IFXでしたよね?ただ121の社員がブロガーのコメントに宣伝文をやたらめったら入れたらしく(たぶん僕のとこも)、ブロガーの間ではあまり評判は良くないかもです(笑)
あと会社が中華系というのが僕としては気がかりなところです。もちろん121さんが悪いとは思っていませんが、金先法改正前はかなり悪さをしていた(中華系)イメージがあります。企業努力でどうにかしてもらいたいですね。
6. Posted by yamamomo    2006年10月10日 12:38
熊笹さん初めまして。
いつもごらん頂ありがとうございます。誤字脱字が多く申し訳ありません。。
実際に10pt取れれば確かにどこでやっても同じですよね。ただどこの業者も同じレート配信(同じ時間軸で値動きする)だと仮定した場合は、結果は違ってくると思います。というより119.10で決済できないはずです。
詳しく説明する前に確認させていただきますが「119.10で決済した場合の利益は・・・」というのは業者にとっての利益という意味でしょうか?
7. Posted by 熊笹    2006年10月10日 14:26
yamamotoさんご自身とは恐縮です。質問が不明確で申し訳ありません。「119.10で決済した場合の利益は・・・」というのは私の利益という意味です。
「というより119.10で決済できないはずです」は???です。どうやら私の根本的間違いのようですね。ということで宜しくご教示をお願い致します。
誤字脱字はこっちの方こそです。
8. Posted by 熊笹    2006年10月10日 16:08
じーっと読み直してみると、yamamotoさんは「南緒式」を前提としておられますが、私のは単なる一般的なやりかた、つまりチャートを見ながら、ask値119.00でポジションを取り、limit又は成行きでbid値119.10になったら決済して利益10を得る場合の質問です。yamamotoさんはそのようなやり方を脱しなさいとおっしゃっているのだと思います。恥ずかしい質問で汗がでます。よろしくお願い致します。
9. Posted by yamamomo    2006年10月10日 16:27
熊笹さんへ。
いやいやそんなことないですよ。ここは自由討論の場ですから、何も気にしないでコメントください。誹謗中傷はご勘弁ですが。。。
119.00買い、119.10売りならどこでやっても利益は同じですよね。ご謙遜されていますけど、この10ポイント抜きがしっかり出来るなら、このやり方をしっかりと確立されるべきだと思いますよ。結構難しいですからね。
南緒式ではこれを如何にやるきるかが問題となっています。

同じ時間にいろいろな業者のレートを見ると、値段はほとんど違います。仮に一緒だとすれば、スプレッドは狭いに越したことはありません。
スプレッドが同じ、値動きも同じなのはくりっく365しかありません。どこでやっても同じ値段です。でもある業者のスプレッドがワイドなら、ここでやるのは不利というものです。
10. Posted by 熊笹    2006年10月10日 16:29
じーっと読み直して見ると、yamamotoさんでなくyamamomoさんでした。本当に失礼致しました。汗だらけです。
11. Posted by yamamomo    2006年10月10日 16:35
熊笹さんへ
大丈夫です。。よくある間違いです(笑)
これに懲りずに遊びに来てくださいね。
約束ですよ(笑)
12. Posted by あみん    2006年10月11日 06:12
yamamomo様

お返事ありがとうございます。
GFT系のAFTのHPみたら、もっとスプレッドがお徳でした!!
でも、ここって毎日決済されるから慣れるまで大変ときいたことも・・。

完璧な業者はないので、難しいところですね〜〜。

ところで、ドリコムの新着のブログへの貼り付けですが
私のところから(新着♪の一番最後にある)ドリコムのバナーをクリックしてドリコムのサイトにいってみてください。
そこで、登録の仕方とかが説明があるはずです〜〜。
私にもできたので簡単ですよ。

ただし!!!
更新されているのに、全然更新表示されなかったりするのがあるんですよ(爆)
問いあわせのメールをドリコムにしたけど、なしのつぶて。
対応はあんまりよろしくないですね。。。
13. Posted by 為替3児のママ(みーみん)    2006年10月11日 08:34
はじめまして。以前クワガタの記事のときに雪音姉さんのところでお名前を拝見し、「マンションでクワガタ?と」のぞきにきたことがありました。

今回はサラさんのところでコメントを読んでやってまいりました。
私も南緒さんの商材には興味を持っていて記事にしたところ、yamamomoさんのくわしい説明をみつけてトラックバックさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。


今日の記事では、もし商材を買うにしても業者を変えないと私には使えないことがはっきりしました。
どっとコムとひまわりではコストが大きすぎですね。


それと、ランドの記事も興味深かったです。
14. Posted by yamamomo    2006年10月11日 08:56
あみんさんおはようございます!
GFTはグッドプライスですよね。でも約定能力を考えると、サクソのほうが上を行ってます。JNSですかね。毎日清算するのは、健全な投資をするために必要なことです。本来ならエクイティ(有効金)がどれだけ増えたか考えるのが為替取引です。決済ベースで考えていても含み損がそれ以上あったら、儲けてるとは言わないですからね。建て玉で考えるよりも正しいんです。うんうん。。
それとドリコム今日試してみますね。
トレードするよりカスタマイズのほうが楽しかったりして。。。
また遊びに来てください。。
15. Posted by yamamomo    2006年10月11日 09:03
みーみんさん初めまして。
クワガタは本当の話ですよぉ。。しかもオオクワガタ。そして千葉県。。でもワイルド(天然物)ではなくてブリード物(養殖物)の可能性が高いそうです。。
取引業者については、第3世代(勝手に言ってます・・・)に入ってきていて、スプレッドは大きな課題になっています。スプレッドが良くても約定能力に乏しいケースもありますし。。
スプレッドがワイドで手数料が高ければそれなりに注文が出しやすいはずですけど、ナロー(狭い?あってます?)だと業者にとってのリスクが高く、約定能力もろもろの要因がデリケートな問題になります。ぼくは今のところ新日本通商が良いと思ってます。
これからそちらに遊びにいきま〜す!
16. Posted by 熊笹    2006年10月11日 17:35
yamamomoさんお晩です。
へこたれず、又も質問です。南緒様の無料メール(10月11日)やblogで見事に内容を公開なさっていますが、「南緒式スイングトレードのルール」に
☆資金200万の場合、証拠金率1%の業者で一通貨5枚が目安です
とありますが、この場合の5枚とは、100000単位ですか、10000単位ですか?
200万で数通貨持つ訳ですから、当然10000単位とは思いますが。
南緒式を購入していない事がバレちゃいましたね。宜しくお願い致します。
17. Posted by 熊笹    2006年10月12日 10:57
yamamomoさん、お早うございます。
投資にFXから入った者としては、「枚」に馴染んでいないのと、ロットの単位として10000が0.1だったり、1.0だったり色々で、混乱しているので、上記の質問となりました。よろしくお願い致します。
18. Posted by yamamomo    2006年10月12日 11:47
熊笹さんおはようございます。
単位は1万ですね。5枚は5万通貨です。
それと南緒式にはスイング情報はないですよ。今はメルマガ見るしかないと思います。
ロットに関しては業者によって表現がまちまちで、迷ってしまいますよね。
海外系は1ロット10万が基本です。
枚は先物チックな表現で、やはり先物系の業者に多いです。枚=万でOKです。
FXオンラインシジャパンではデファルとで設定できますから便利ですよ。GFTもかな?
ご発注の最たるものがこのロットの戸惑いですから十分気をつけましょう!
質問ばっちこいですから遠慮なさらずにがんがんきてください(笑)
返信遅れるかもしれませんけど。。
19. Posted by みつごまま    2006年10月16日 23:31
はじめまして。
FX初心者です。
南緒式のデイトレードに興味があり購入検討していま
す。しかし、私は昼間は仕事があり、22時以降しかトレ
ードできません。携帯での注文はできそうですが、この
トレード手法は私のようなものでも利用可能ですか?携帯でチャートが見れる会社ってありますか?
専用トレーダーの方のほうが良いのでしょうか?
いろいろと質問ばかりでごめんなさい。教えてくださいませ。よろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星